スポンサーサイト


塩レモン

9月17日

心地よいお天気が続いています。
先日から初めて仕込んだ塩レモンを使っています。
先ずは野菜炒めに。
入れる量がわからず少し塩っ辛くなりましたが
概ね好評でした。
次は炒飯に塩の代わりに使ってみましたが
レモンの香りが効いて自分的には美味しかったです。

そして塩レモンパスタ!

2014年9月17日 (3)

こちらもまあまあでした。
パスタも自分的には美味しいと思いましたが
妻はいまいちだったようです。
自家製のパンも久しぶりだったので
あまり醗酵せずしかも焦がしてしまいました。
がそれなりに・・・ 娘は市販の食パンよりは美味しいと!
うれしい言葉です。
具材は今朝採ってきた地這きゅうりに四葉きゅうり
それと ししとう、ピーマン、ミニトマトとニンニクです。
味付けはもちろん塩レモンのみです。
シンプルですが美味しいです。

2014年9月17日 (1)

サトウキビが大きくなってきました。

2014年9月17日 (2)

もうすっかり季節は秋ですね。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~~~
塩レモンといものは、
レモンを塩でお漬物にしたようなものなのでしょうか~~~??
興味津々です。

Re: No title

> こんばんわ~~~
> 塩レモンといものは、
> レモンを塩でお漬物にしたようなものなのでしょうか~~~??
> 興味津々です。

苺ばばろあさん
おはようございます!
塩レモンはレモンと塩を混ぜて寝かせておくだけです。
最初のころは瓶を振ってまぜまぜします。
一か月くらいから使えるようです。
炒め物全般に使えるようです。
無農薬、ノンワックスが手に入ったらぜひ作ってみてください。

No title

ありがとうございます。
ふさわしいレモンが手に入ったら、試してみます!

No title

塩レモン、美味しそうですね!
塩と酸味ということは、梅酢のように使えるんですかね!?
豆乳とオリーブオイルでマヨネーズ風、とかも美味しそう~
無農薬レモンが手に入ったら是非ウチでも試してみます!!

Re: No title

> 塩レモン、美味しそうですね!
> 塩と酸味ということは、梅酢のように使えるんですかね!?
> 豆乳とオリーブオイルでマヨネーズ風、とかも美味しそう~
> 無農薬レモンが手に入ったら是非ウチでも試してみます!!

藤夫さん
梅酢とはまた違います。
レモンの香りが着いた塩って感じです。
見た目は濾す前の酵素シロップみたいですが
使い方としては塩の代わりみたいです。
料理の幅は広がると思いますよ。
ぜひ試してみてください。


No title

レモン丸ごと1個使うんですか?輪切りにして塩を振りかけるんですか?奥さんに言って作ってもらおうか?と・・・・
パスタが美味しそうなのでトライしてみようかな~

Re: No title

> レモン丸ごと1個使うんですか?輪切りにして塩を振りかけるんですか?奥さんに言って作ってもらおうか?と・・・・
> パスタが美味しそうなのでトライしてみようかな~

レモン一個ではさみしいので5,6個(無農薬ノンワックスのもの)の目方を測り
その目方の15%の塩と一緒に漬け込み一か月くらい寝かせてから使います。
(レモンは適当な大きさに切ってから)漬け込んでから何日間は瓶を振って混ぜます。

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
