

お味噌の仕込み

10月23日

昨日は山口県の裁判所であったスラップ訴訟の
傍聴に行ってきました。
福島から考える一歩の会が主催されたバスツアーでの参加です。
上関原発にからみ中電が反対運動をしている方を訴えた
嫌がらせの裁判です。
止めようスラップ裁判
沢山の方に取りあえずはこんなことが
起こっているんだという事実を知ってもらいたいです。

家では時期外れですが味噌を仕込みました。

近所の方に分けていただいた専用の簡易かまどと
大きな鉄なべを使って大豆を煮ました。

2014年10月21日 (2)

2014年10月22日 (2)

5㎏の大豆を入れてもまだまだ余裕があります。

2014年10月22日 (1)

ただ大豆が2年前のものだったので
なかなか柔らかくなりませんでした。

2014年10月22日 (4)

そこそこで諦めてすり鉢で潰しますが綺麗に出来ません。
フードプロセッサーを使ってもうまく潰すことが出来ませんでした。
古い大豆で味噌を仕込むのは良くないなと実感!

2014年10月22日 (8)

麹と塩を混ぜます。
麹は乾燥麹を使いました。

2014年10月22日 (7)

潰した大豆と混ぜていきます。

2014年10月22日 (9)

2014年10月22日 (10)

大豆の煮汁も加えて程よい硬さに・・・。

2014年10月22日 (11)

それをソフトボールくらいに丸めて容器に投げ入れていきます。

2014年10月22日 (12)

2014年10月22日 (13)

2014年10月22日 (14)

上から押さえてしっかり空気を抜いて

2014年10月22日 (15)

上面に塩を振り撒いて

2014年10月22日 (17)

最後はラップで覆い

2014年10月22日 (18)

最後に上に重石を置いて新聞紙で蓋をして終了です。

今回は大豆が古かったせいで綺麗に潰せなかったので
出来上がりがどうなるか若干気がかりですが
それも経験という事でいいんじゃないかと考えています。

地元では8月から10月くらいまでに麦麹を使って
味噌を仕込まれていたようです。
島ではやはり麦の栽培が主流だったからなんだと思います。
今年収穫出来た裸麦を使って
今年の大豆が収穫出来たらまた味噌を仕込みたいです。
味噌ように裸麦の栽培面積を今年から増やそうと思っています。

年が明けたら今年収穫出来るお米を使って味噌を仕込みます。
今回がまだ二回目の味噌つくりだったので本を見ながらでしたが
何回もやっていくうちに生活の一部となるように
当たり前のように作業が出来るようになりたいものです。

ちなみに今回は自分は出かけていたので
妻と娘ふたりの三人での仕込み作業でした。
娘たちが当たり前に味噌を作れるように
一緒に経験を積んでいきたいものです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お味噌の仕込み、特に手でまぜてお団子を作る時は
ほんのりあったかくって柔らかくて気持ちがいいですよね~
上手く仕上がること、祈っています。

裁判の傍聴、お疲れさまでした。
企業による弱い者いじめの訴訟を 「スラップ訴訟」というんですね・・・(今ググって知りました)
数日前の中国新聞では、上関界隈で風力発電を検討してるって出ていましたが・・・まだそんな弱い者いじめをしているんですか・・・

原発は 良いこと全然ないからやめちゃえばいいのに・・・というのが 大方の 一般市民の感情の様な気がするんですけども。。。
なんにしても大企業優遇な社会です(´-ω-`)

できあがり楽しみですね!

僕も楽しみにしてますので、また記事載せてください~
ウチはまだ田舎生活始めたばかりなのでできませんが、来年は味噌作りに挑戦するつもりです!

Re: No title

> こんにちは。
> お味噌の仕込み、特に手でまぜてお団子を作る時は
> ほんのりあったかくって柔らかくて気持ちがいいですよね~
> 上手く仕上がること、祈っています。
>
> 裁判の傍聴、お疲れさまでした。
> 企業による弱い者いじめの訴訟を 「スラップ訴訟」というんですね・・・(今ググって知りました)
> 数日前の中国新聞では、上関界隈で風力発電を検討してるって出ていましたが・・・まだそんな弱い者いじめをしているんですか・・・
>
> 原発は 良いこと全然ないからやめちゃえばいいのに・・・というのが 大方の 一般市民の感情の様な気がするんですけども。。。
> なんにしても大企業優遇な社会です(´-ω-`

裁判の傍聴ですが山陽道の宮島SAからの合流もあります。
次回2015年1月27日
良かったら参加してください!

Re: できあがり楽しみですね!

> 僕も楽しみにしてますので、また記事載せてください~
> ウチはまだ田舎生活始めたばかりなのでできませんが、来年は味噌作りに挑戦するつもりです!

はい!
また色々と田舎暮らしの事をのせていきたいです。
岡山に引越しされてきたんですね。
岡山は自然農を実践されている方も多く
学びの場もありますのでそういううところで
お会い出来たら楽しいですね。

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
