畑の様子

1月21日

果樹園にイノシシ対策と竹林の伐採を兼ねて
柵を作る作業をしています。

2015年1月20日 (3)

なかなかうまく出来ません
まっすぐに立てていくのが難しく
しかも竹を切り倒し枝を払い長さを整え先を削り
手間がかかります。

2015年1月20日 (4)

こんな感じでは簡単に入ってきそうです。
しかも耐久性の問題もあるし・・・。
でも竹林は伐採していかなくてはならないので
取りあえず竹柵でいってみようと思います。

切り出した竹を使い豌豆の支柱を組みました。

2015年1月20日 (1)

組んだ支柱の間に笹を立てていきました。

2015年1月20日 (5)

豌豆の生長が良くかなり伸びています。
2月の寒さで枯れないか少々心配です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

竹を切り倒し枝を払い長さを整え先を削り
手間がかかります。
手間がかかると思います!!
でも、この時期の竹が良いんですよね
ここまで頑張っている姿に拍手!!です
イノシシが入らないと良いですね

No title

凄いですね、もうこんなに柵ができてるなんて!

僕はまだ着手できてもいないですが、負けずに頑張って、
その大変さを身を持って実感したいと思います!!

Re: No title

> 竹を切り倒し枝を払い長さを整え先を削り
> 手間がかかります。
> 手間がかかると思います!!
> でも、この時期の竹が良いんですよね
> ここまで頑張っている姿に拍手!!です
> イノシシが入らないと良いですね

出来るところまでやってみます!

Re: No title

> 凄いですね、もうこんなに柵ができてるなんて!
>
> 僕はまだ着手できてもいないですが、負けずに頑張って、
> その大変さを身を持って実感したいと思います!!

一人ではないですからね!
藤夫さんも頑張ってください。

No title

こんにちは。
先日来、因島でイノシシで人がけがしたニュースを新聞で何度か見かけました。
あれ?この地名は いしくらさんちの近くじゃん?と思いながら読んでましたが・・・
人と 野生生物の共生・・・・なかなか難しい問題ですね。
プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR