麦芽糖を仕込む!

3月20日

今日は暖かく良いお天気でした。

先日から挑戦していた麦芽糖がようやく出来上がりました。

3月の初めに裸麦を発芽させていました。
こちらは3月10日頃の様子です。
このあと緑の芽が出てくるまで待って
乾燥させて粉にして・・・。

2015年3月10日

ようやく昨日赤米のおかゆを作り麦芽の粉を混ぜて
一晩おいて今朝搾りました。
そしてその搾った麦芽糖を煮詰めて出来上がりです。
結構時間はかかりましたが
甘くてそれでいて後味のすっきりした飴が出来ました。

2015年3月20日 (1)

100gの裸麦と八合のお米で1300gの麦芽糖が出来ました。
搾り糟でハコベ&分葱のハンバーグを作ってもらいました。

2015年3月20日 (2)

見た目もお味もハンバーグでした。
でも赤米のハンバーグですから
あっさりしていていくらでも食べられますよ。
初挑戦でしたが実りが多かったです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR