さとうきびから・・・

12月1日

12月に入ってしまいました!

昨年、苗を植え付けて越冬したさとうきびを収穫しました。

2015年11月28日JPG (1)

2015年11月28日JPG (6)

2015年11月28日JPG (4)

大小合わせて30本収穫して

2015年11月28日JPG (8)

いざ!岡山へ

2015年11月28日JPG (9)

サトウキビ工房あづま」さんで搾ってもらいました。
少量にもかかわらず親切に対応していただきありがとうございました。

2015年11月28日JPG (11)

どんどん搾っていきます。

2015年11月28日JPG (12)

2015年11月28日JPG (15)

2015年11月28日JPG (16)

想像以上に搾れました。
6リットルくらいかな・・・。

2015年11月28日JPG (18)

竹唐の畑です。
この竹唐でラム酒を作られるそうです。
すべて手作業で収穫、搾汁されるので大変そうです。

2015年11月28日JPG (20)

翌日、ロケストを使い煮詰めていきます。

2015年11月29日 (1)

2015年11月29日 (4)

2015年11月29日 (5)

2015年11月29日 (6)

翌々日、さらに煮詰めて・・・。

2015年11月30日 (2)

ちょっとに詰めすぎたようですが
完成です。

2015年11月30日 (3)

シロップにする予定でしたが飴状になりました。

2015年11月30日 (4)

感動の自家製糖蜜の完成です!!

IMG_1612.jpg

無肥料、無農薬で自分たちで育てたさとうきびから
砂糖(糖蜜)を作ることができました。

やればできるものです。

でも実際にはさとうきびは自分で育ってくれるし
搾汁には親切な人の手をおかりしたし

でも出来ました!

素直にうれしいです。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR