スポンサーサイト


自然農との出会い

数年前に新聞で目にした記事に衝撃を受けました。

「飼育していた鈴虫にスーパーで買ってきた野菜を与えたら全部死んでしまった。
 人には大丈夫でも小さな虫たちには致命的だった。」

農薬が残っていたのでしょう。 恐ろしことです。
人にとっては基準値以内でも
小さな虫たちにはそうではなかった。
それから世の中でも食品について
色々考えさせられることが起こり、
少しずつ学んでいくうちに『安心、安全な食べ物』というのは
自分で作らなくてはダメだと思うようになりました。


  子供のころに食べた野菜たち。
  お腹がすいたら、しょう油をつけて食べたきゅうり
  氷水に冷やして食べた露地もののトマト
  その味をもう一度味わってみたい。



農業について学ぼうと思い、図書館でたまたま手にした本が
川口由一さんの「妙なる畑に立ちて」でした。
  (本当に偶然でした!)
それをきっかけに自然農を知ることになり、
自分たちの進む道が決まりました。


このやり方で自給自足にすればいいんじゃないかと・・


妻の両親から頂いた畑で自然農を実践しようと決め、
一歩づつ農業を始めています。
試行錯誤しながらもこれから先、
『安心、安全な作物』を作り続けていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いしくら自然農園

Author:いしくら自然農園
瀬戸内海の因島で無農薬、無肥料、不耕起の自然農を実践しています。自然農栽培の果実の販売やジャム、梅干しなどの加工品の製造販売もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
